ふれあいあれこれ 蒲郡信用金庫の新聞 がましんぶん

地域の皆さまとのふれあい活動や営業店の各種取組みにつきまして、随時ホームページ上にご紹介するのが蒲信の新聞「がましんぶん」です。

身に付けておきたい「金融リテラシー」蒲郡高校で出前授業を開催

2024年01月30日

蒲郡信用金庫は、愛知県立蒲郡高等学校の2年生238名を対象とした金融経済教育を1月24日(水)に開催し、働き方の選択をはじめ非消費支出、人生の3大資金(住宅・教育・老後)、結婚、並びにローンについて説明をしました。
授業では、20代と30代の人生疑似体験ゲームを実施。ゲームを通じて収入が決まる就職から始まり自動車購入、結婚、子育て、住宅購入を体験していただきました。
受講した生徒からは「金融リテラシーは難しいと思っていましたが、ゲーム形式だったのでわかりやすかったです。本日の体験を活かして、マネープランを考えていきたい。」との感想が寄せられました。

当金庫の公式キャラクラーである「がまちゃん」も参加。

日経社歌コンテスト決勝大会で「YouTube大賞」と「第7位」を受賞しました!

2024年01月29日

当金庫創立75周年記念事業の一環として制作されたがまちゃんのテーマ曲「未来へ」のPR動画が日経社歌コンテスト2024決勝大会にてYouTube大賞と第7位を受賞しました。

1月24日(水)に東京都立川市の立川ステージガーデンで決勝大会が開催され、応募数120社・団体の中から当金庫を含む上位12社がプレゼンを行い結果が発表されました。

PR動画は各支店や部署から募った若手職員中心のプロジェクトチームによりアイデアを出し合って制作されたもので、「地元をもっと盛り上げたい。地元の人たちを元気にしたい。」がコンセプトとなっています。

この動画は、当金庫公式YouTubeチャンネルから視聴することができます。また、受賞動画は、今後JOYSOUNDカラオケとして配信される予定です。

イベント「パワステがまごおり」に協賛して、交通安全ドライブの「ドライビングシミュレーター体験」を開催

2024年01月24日

標記イベント(第2回目)は令和6年1月21日(日)にラグーナビーチ等を会場にメインイベントとしてラリーカーのデモラン、はたらく自動車の展示などが前年に続き行われました。今回は同イベントのメニューに交通安全ドライブの「ドライビングシミュレーター体験」を加えたく、蒲郡市や蒲郡警察署に働きかけ、協賛することで実現しました。体験いただいた方にとっては、「危険予測能力」や「認知判断能力」等をトレーニングできることから、今後の交通安全啓蒙につなげていただく目的があります。当日は10時から19時までの開催時間内で多くの方が順番待ちをしていただいて、体験していただきました。

ヘルプを閉じる

?ヘルプ

お困りのお客さまはこちら