ふれあいあれこれ 蒲郡信用金庫の新聞 がましんぶん

地域の皆さまとのふれあい活動や営業店の各種取組みにつきまして、随時ホームページ上にご紹介するのが蒲信の新聞「がましんぶん」です。

がましんニュービジネスクラブ主催「第3回若手経営者育成フォローアップ講座」を開催

2019年02月25日ブログ

平成31年2月21日(木)、本店1階コミュニティホールにて、がましんニュービジネスクラブ主催による「第3回若手経営者育成フォローアップ講座」を開催しました。

本講座は、「若手経営者育成講座」第1期~第7期の卒業生を対象とした講座で、インクグロウ株式会社代表取締役社長の鈴木智博様に講師をご担当いただきました。

卒業生による経営発表会では、豊橋木工株式会社専務取締役の近藤泰一郎様と東海自動車工業株式会社代表取締役社長の三田俊和様にご発表いただき、「若手経営者育成講座」で学んだこと・実践したこと等、自社の取組みについてお話をしていただきました。

多くの参加者が熱心に受講し、また、講座終了後には懇親会を開催し、業種の垣根を越えた事業者様同士の交流を深めました。

今後とも、がましんニュービジネスクラブは、会員様の経営サポートをするべく様々な企画を実施して参ります。

セミナーの様子

卒業生による経営発表①(豊橋木工株式会社 専務取締役 近藤 泰一郎 氏)

卒業生による経営発表②(東海自動車工業株式会社 代表取締役社長 三田俊和 氏)

懇親会の様子

「愛知ビジネスパークいざ検索!」が企業交流会を開催

2019年02月18日ブログ

平成31年2月14日(木)、蒲郡クラシックホテルにて、ビジネスポータルサイト「愛知ビジネスパークいざ検索!」の企業交流会を開催しました。

本サイトは会員数660を数え、Web上のビジネスマッチングを目的に活動しています。会員相互の交流を深めるため、毎年企業交流会を開催しており、今回は約120社の会員様にお集まりいただきました。

第1部では、講師に野球評論家(元プロ野球選手)の山本昌氏を講師にお招きし、「継続する心」と題した講演をいただき、続く第2部の企業交流会では、名刺交換会が行われ、活発な交流の場となりました。

基調講演の様子

名刺交換会の様子

蒲郡信用金庫創立70周年記念「学生アイデア料理コンテスト発表会」を開催しました。

2019年02月18日ブログ

蒲郡信用金庫は、平成31年1月19日(土)13時より蒲郡信用金庫本店1階コミュニティホールにて当庫創立70周年記念事業「学生アイデア料理コンテスト発表会」を開催しました。

当コンテストは、蒲郡市内の中学校・高校に在籍する生徒を対象に、「どうめ~深海魚10選」を使用したアイデア料理を募集し、集まった700を超えるアイデアの中で書類選考を経て選ばれた優秀な8作品による、学生プレゼンテーション大会であります。

当日は、どの生徒の発表も大変素晴らしいものばかりで、審査員及び観客席の方も驚いておりました。その中でも蒲郡中学校3年生の生徒が考えた「タカアシガニのブイヤベース」が見事最優秀賞に選ばれました。

発表会の様子

表彰式の様子

また、生徒発表終了後の、ミニ講演会では、講師に竹島水族館館長 小林龍二氏をお招きし、“蒲郡の魚がどうして美味しいのか“などを分かりやすくお話していただきました。

講師:竹島水族館長 小林龍二 氏

*今回のコンテストをきっかけに、学生の方が少しでも“地魚”に興味をもっていただければ嬉しく思います。また、当庫は今後も地域活性化に寄与すべく活動をして参ります。

☆最優秀賞に選ばれた「タカアシガニのブイヤベース」については、2月17日(日)ボートレース蒲郡で開催された「農林水産まつり&食育フェスタ」で来場者100名に振る舞われました。
☆その他、発表会当日より1週間の間、応募作品の展示会も行いました。

作品展示の様子

 

「第8回 『がんを知るセミナー』」を開催

2019年02月18日ブログ

 蒲郡信用金庫(理事長 竹田知史)と蒲郡市、アメリカンファミリー生命保険会社は2月11日(月・祝)午後1時30分より3時まで、蒲郡商工会議所コンベンションホールにおいて、標記セミナーを開催し、蒲郡市民の方々約120名が参加されました。

 本セミナーは、蒲郡信用金庫と蒲郡市、アメリカンファミリー生命保険会社の3者で平成22年11月にがん検診受診率向上に向けた協定「蒲郡市がん検診受診率向上プロジェクト」を締結し、蒲郡市民の皆さんのがんの早期発見、早期治療、予防の推進を目的とした活動の一環として企画したセミナーです。

 呼吸器内科が専門で、特に肺がん化学療法の分野で広い知識と経験を持つ蒲郡市民病院 呼吸器科特別診療科部長で名古屋市立大学大学院医学研究科 地域医療教育研究センター教授の小栗鉄也先生を講師にお招きし、肺がんにテーマを絞って事例を交えながら詳しくお話していただきました。

 ご聴講された方々は、熱心に耳を傾けてみえました。

セミナーの様子

講師:蒲郡市民病院 呼吸器科特別診療科部長    名古屋市立大学大学院 医学研究科 地域医療教育研究センター教授    小栗 鉄也 先生

ヘルプを閉じる

?ヘルプ

お困りのお客さまはこちら