ふれあいあれこれ 蒲郡信用金庫の新聞 がましんぶん

地域の皆さまとのふれあい活動や営業店の各種取組みにつきまして、随時ホームページ上にご紹介するのが蒲信の新聞「がましんぶん」です。

「補助金活用セミナー」を開催

2020年01月27日ブログ

蒲郡信用金庫(理事長 竹田知史)は、1月15日(水)本店1階コミュニティホールにて、1月23日(木)豊橋支店3階講堂にて、いずれも午後2時より4時まで、標記セミナーを開催し、地元の中小企業経営者の方が参加されました。

セミナーは、株式会社エフアンドエムの河合幹雄氏を講師にお招きし、「ものづくり補助金をはじめとする各種補助金の概要と採択のコツ」をテーマにご講演いただきました。

具体的には、①令和版「ものづくり補助金」の概要と傾向予想、申請書書き方のコツ、②「IT導入」「省エネ」「事業承継」各種補助金の概要について詳しくお話をしていただきました。

ご聴講された方々は、自社への活用を見据え、メモをとるなど熱心に耳を傾けてみえました。

 

1/15(水)蒲郡会場の様子

1/23(木)豊橋会場の様子

講師:株式会社エフアンドエム 河合幹雄氏

第9回 『がんを知るセミナー』が開催されました

2020年01月16日ブログ

蒲郡信用金庫(理事長 竹田知史)と蒲郡市、アフラックは、1月11日(土)午後1時30分より3時まで、本店1Fコミュニティホールにて、標記セミナーを開催し、蒲郡市民の方約100名が参加されました。

本セミナーは、蒲郡信用金庫と蒲郡市、アフラックの3者で平成22年11月にがん検診受診率向上に向けた協定「蒲郡市がん検診受診率向上プロジェクト」を締結し、蒲郡市民の皆さんのがんの早期発見、早期治療、予防の推進を目的とした活動の一環として企画したセミナーです。

がん予防の分野で広い知識と経験を持つ愛知県がんセンター研究所のがん予防研究分野分野長とバイオバンク部門長を兼任する松尾恵太郎先生を講師にお招きし、「がんを予防する」をテーマに講演をしていただきました。具体的には、未来のがん予防についての研究を行う医師の立場から、“遺伝に関わるがん予防”について事例を交えながら詳しくお話ししていただきました。

ご聴講された方々は、毎日の生活の中に取り入れることはないかと、熱心に耳を傾けてみえました。

セミナーの様子

講師:松尾恵太郎医師

ヘルプを閉じる

?ヘルプ

お困りのお客さまはこちら