ふれあいあれこれ 蒲郡信用金庫の新聞 がましんぶん

地域の皆さまとのふれあい活動や営業店の各種取組みにつきまして、随時ホームページ上にご紹介するのが蒲信の新聞「がましんぶん」です。

SDGs取組みの一環として、「CO2フリー電気」の購入契約を中部電力ミライズ株式会社と締結いたしました

2023年03月29日

当金庫は、地球温暖化の原因とされる温室効果ガス削減に貢献するため、SDGs取組みの一環として二酸化炭素を排出しない電力「CO2フリー電気」を本店ビルの使用電力の50%に使用することを決め、中部電力ミライズ株式会社と契約を結びました。使用開始は令和5年4月1日です。

環境に負荷を与えないCO2フリー電気を利用することで、脱炭素社会や地球環境にも貢献できるとして、今後も環境問題に取り組みながら、持続可能な社会を目指していきます。

本店2階営業部ロビーにて「㈱蒲郡玉皮 姫玉展示会」を開催

2023年03月06日

本店2階営業部ロビーで「㈱蒲郡玉皮 姫玉展示会」を開催中です。
姫玉とは、打ち上げ花火に使用される玉皮に京都ちりめんで細工をした縁起玉飾りです。蒲郡市宮成町の㈱蒲郡玉皮様と京都のちりめん布問屋様、㈱西村庄治商店様がコラボして製作されたもので、お正月やお節句、結婚のお祝品におすすめです。
蒲郡市は玉皮のシェア全国№1で国内生産のおよそ8割を製造しているとのことで、姫玉展示と併せて迫力ある2尺玉の玉皮も展示されています。

開催期間は、令和5年3月1日(水)~令和5年3月31日(金)までなので、皆様ぜひご覧ください。

※本店2階営業部ロビーにて実際に展示されいる様子

本店1階、2階にて水彩画展「光を描く水彩画展」を開催

2023年03月02日

本店1階および本店営業部2階ロビーにて、豊橋支店取引先 米光徹志氏の水彩画展「光を描く水彩画展」を行っています。街並みや庭園、四季を描いた作品14点が展示されており、水彩画の特徴である光の美しさが存分に描かれています。

展示期間は令和5年2月22日(水)~令和5年3月20日(月)までなので、皆様ぜひご覧ください。

尚、米光氏は令和5年4月より、サーラプラザ蒲郡で水彩画教室の講師をされる予定です。

※本店にて実際に展示されいる様子

金融に関する知識と「金融リテラシー」を身に付ける 出張授業を開催

2023年03月01日

2月27日(月)に愛知県立蒲郡東高等学校の1年生160名を対象とした「金融リテラシー」に関する出前授業を開催しました。

出前授業では、収支管理の習慣化をはじめクレジットカードやロ-ンについて説明をしました。クレジットカードやローンについて学ぶ場面では、保護者の同意なく自分で契約できるようになる一方で、契約を結ぶかどうかの判断やその契約に対して責任が課せられるようになるということに対し、生徒の皆様は、身近に話題として、真剣に聞いていただきました。
お金の使い方について自分で考えて行動することが重要であるとし、講師は「今必要なものなのか、それとも欲しいものなのかよく考えてからお金を使える人になってほしい。」と呼びかけていました。

※愛知県立蒲郡東高等学校「金融リテラシー」に関する出前授業の風景

ヘルプを閉じる

?ヘルプ

お困りのお客さまはこちら