地域の皆さまとのふれあい活動や営業店の各種取組みにつきまして、随時ホームページ上にご紹介するのが蒲信の新聞「がましんぶん」です。
商工中金とのシンジケートローンにおける共同アレンジャー第1号案件が実現
2023年02月16日
商工中金と協調し、サービス付高齢者向け住宅を建設する株式会社技研様(本社:岡崎市、代表者:佐藤伸様)に対し、総額5億4千万円のシンジケートローンを組成しました。本シンジケートローンは当庫と商工中金が共同アレンジャーを務め、豊川信用金庫が参加し、その組成が実現しました。今回、同社は本シンジケートローンで調達した資金を活用し、核家族化等を背景とするニーズの高まりに対応すべく新たにサービス付高齢者向け住宅を建設します。
当金庫は2022年2月に商工中金と「シンジケートローン業務」に関する協力文書を締結し、シンジケートローンなどの取組みを通じて、商工中金と連携し、中小企業の金融の円滑化を図り、地域経済の発展に貢献しています。そのために、これまでも情報交換など活発に行った成果として、第1号案件が成立しました。
身に付けておきたい「金融リテラシー」 蒲郡高校で出前授業を開催
2023年02月13日
2月8日(水)に愛知県立蒲郡高等学校の2年生211名を対象とした「金融リテラシー」に関する出前授業を開催しました。
出前授業では、働き方の選択をはじめ非消費支出、人生の3大資金(住宅資金・教育資金・老後資金)と結婚、ローンについて説明しました。消費や貯蓄など家計管理に関わる事項について実感を持って理解することを目的に20代と30代の人生疑似体験ゲームを実施しました。収入が決まる就職から始まり自動車購入、結婚、子育て、住宅購入までを体験していただきました。
受講した生徒からは「収支のバランスについて考えるきっかけとなりました。今日の体験を今後に活かしていきたいです。」などの感想が寄せられました。
※愛知県立蒲郡高等学校での「金融リテラシー」に関する出前授業の風景