ふれあいあれこれ 蒲郡信用金庫の新聞 がましんぶん

地域の皆さまとのふれあい活動や営業店の各種取組みにつきまして、随時ホームページ上にご紹介するのが蒲信の新聞「がましんぶん」です。

蒲郡信用金庫主催「蒲郡市の魚を知るツアー!」を開催しました。

2018年08月31日ブログ

蒲郡信用金庫は、現在募集中の「学生アイデア料理コンテスト」への応募招致を兼ねた「蒲郡市の魚を知るツアー!」を平成30年7月25日(水)、8月1日(水)・8日(水)[全3日間]竹島水族館で、蒲郡市内の中学・高校に在籍する生徒さんを対象に開催しました。

当ツアーでは、普段入るこのできない竹島水族館のバックヤードを館長である小林龍二氏の説明を受けながら見学し、蒲郡市で水揚げされる魚(深海魚含む)について学んでいただきました。1日2回(午前・午後)の全6回開催で、合計70名の生徒様に参加していただきました。参加した生徒さんは、魚のことを学びながら、楽しく見学されていました。

 

バックヤードで生徒さんに説明をする小林氏

バックヤードで生徒さんに説明をする小林氏

 

蒲郡高校で、外部講師をお招きして地元の魚(深海魚)について知ってもらう授業が開催されました。

2018年08月13日ブログ

当庫協力のもと、平成30年7月19日(木)蒲郡高校で、2年生45名を対象に、外部講師をお招きして地元の魚(深海魚)について知ってもらう授業が開催されました。

 

外部講師には、山本水産株式会社 専務取締役  山本大輔氏と酒味浪漫(居酒屋)笹や 店主 笹野弘明氏をお招きし、「まちじゅう食べる水族館プロジェクト」の活動を始めとした、蒲郡で水揚げされる魚が美味しい理由と、当庫主催の「学生アイデアコンテスト」の題材である「どうめ~深海魚10選」についてのお話と、魚をさばく実演もしていただきました。

 

更に、「どうめ~深海魚10選」の中のワガ、ニギス、メヒカリ、キンメダイの料理を生徒さんに試食してもらうことで、楽しく地元の魚(深海魚)について理解を深めてもらえました。

 

山本氏

山本氏

 

 

笹野氏

笹野氏

 

当日の料理

当日の料理

 

ヘルプを閉じる

?ヘルプ

お困りのお客さまはこちら