ホーム > 蒲郡信用金庫について > がましんぶん > 2019年11月

ふれあいあれこれ 蒲郡信用金庫の新聞 がましんぶん

地域の皆さまとのふれあい活動や営業店の各種取組みにつきまして、随時ホームページ上にご紹介するのが蒲信の新聞「がましんぶん」です。

大規模災害対策訓練の実施について

2019年11月20日ブログ

令和元年11月16日(土)、当金庫は大規模災害対策訓練を実施し、約800名の役職員が参加しました。

今回は、「大規模地震の発生により交通網が寸断し、多数の職員が本来の所属部店へ出勤することが困難となった事態」を想定し、①各職員が予め登録している最寄店へ徒歩または自転車で参集して開店準備を行う訓練と、②通帳や印鑑をお持ちでないお客さまが当面の生活資金引き出しに来店された場合、最寄店に参集した職員が円滑に対応するための訓練を実施しました。

今回の訓練は、大規模災害発生時等においても、金融機関として必要な業務を継続するために当金庫が策定している業務継続計画(BCP:Business Continuity Plan)に基づき実施したもので、他にも様々な事態発生を想定した訓練を定期的に実施しておりますが、ほぼ全職員が同時に参加する同様の訓練は、平成27年11月以来2回目の実施となります。

当金庫は、業務を継続することで地域のインフラとしての役割を果たすべく、引き続き業務継続計画の実効性向上に努め、お客さまのご要望に適切に対応できるよう訓練を行ってまいります。

蒲郡市で初となる「がまごおり深海魚まつり」が開催されました。

2019年11月18日ブログ

令和元年11月2日(土)~3日(日)の2日間にかけて、竹島水族館前広場にて蒲郡市で初となる『深海魚』をテーマとした「がまごおり深海魚まつり」が開催されました。イベントでは、地元漁師による深海魚販売、煮魚食べかたコンテストなどの楽しいステージ催しから、出店ブースで、『深海魚』にちなんだ食べ物や雑貨が販売されました。

当庫もイベント2日目の3日(日)に、ブース出店し、昨年当庫創立70周年記念事業として開催した「学生アイデア料理コンテスト発表会」にて入賞した「タカアシガニのブイヤベース」と「ニギスDE変わりごはん」の2作品についてそれぞれ数量限定で販売をしました。販売においては、料理を考案した学生さんと、がまごおり若旦那’sの皆様にご協力いただきました。多くの来場者の方に、学生さんが考えたアイデア料理の味を楽しんでもらえました。

イベントでは、地域住民の方を始め、多くの方が会場に足を運び、『深海魚』をテーマとした催しの数々を楽しまれていました。

開会の挨拶をする、小林実行委員長様

料理考案の学生さんとがまごおり若旦那’sの皆様

左:「ニギスDE変わりごはん」 右:「タカアシガニのブイヤベース」

「がましんニュービジネスクラブ」令和元年度定時総会及び講演会並びに企業交流会を開催しました。

2019年11月13日ブログ

「がましんニュービジネスクラブ」(会長 藤原俊男)は、11月11日(月)午後1時30分より、蒲郡信用金庫本店1Fコミュニティホールにて、令和元年度定時総会及び講演会並びに企業交流会を開催いたしました。

定時総会では、会員63名がご出席され、各議案が承認されました。
また、定時総会後の講演会では、豊橋税務署法人課税部門 審理専門官 小田正秀 氏をお招きし、『消費税軽減税率制度とインボイス制度』をテーマにご講演いただきました。

多くのお客様が、直面している消費税軽減税率制度等についての具体的な説明に、メモをとる等熱心に講師の話に耳を傾けられておりました。

講演会後、6Fスカイダイニングに会場を移し企業交流会を開催しました。参加いただいた会員様はエリア毎にテーブルを囲み、名刺交換や歓談など会員相互の交流を図ってみえました。

定時総会

講演会

企業交流会

「第35回蒲郡信用金庫理事長杯争奪ゲートボール大会」開催

2019年11月06日ブログ

令和元年11月2日(土)蒲郡市浜町グラウンドにて、蒲郡ゲートボール協会主催による「第35回蒲郡信用金庫理事長杯争奪ゲートボール大会」が開催されました。

当日は、秋晴れの下、10チーム61名が予選リーグ、決勝トーナメントで熱い戦いを繰り広げ、そんな中、勝利のトロフィーを手にしたのは「かもめチーム」でした。

参加してくださった皆様に感謝申し上げます。
当金庫からは2チーム20名が参加し、地域の皆様と親睦を深めることができました。
当金庫は、今後も地域振興に向けて地元の様々な行事に参加して参ります。

<優 勝>   かもめチーム
<準優勝>   平田チーム
<第3位>   響チーム、都々絽チーム

開会式・選手宣誓

ゲートボール大会の様子

優勝した「かもめチーム」の皆さん

『第12回三遠南信(8信金)しんきんサミット・しんきん物産展』が飯田市りんご並木通りにて開催

2019年11月06日ブログ

令和元年11月3日(日)、飯田市りんご並木通りにて、『第12回三遠南信(8信金)しんきんサミット・しんきん物産展』が開催されました。

この催しは、三遠南信地域(愛知県東三河、静岡県西部、長野県南部各地域)の8信用金庫(蒲郡・豊橋・豊川・浜松いわた・遠州・島田掛川・飯田・アルプス中央)が、地域経済の活性化に資するべく、県境を越えて協働で取り組む三遠南信地域の広域連携発展を目的として、三遠南信地域の魅力、また人と人、企業と企業の結びつき等、様々な「新発見」の創出を目指し、平成20年から毎年開催しています。

物産展には当金庫取引先3社を始め72の企業・団体が出展され、会場は三遠南信地域のグルメ・特産品を買い求める来場客で、終日賑わっていました。また、近隣で「第13回飯田丘のフェスティバル」も同時開催され、痛車・往年の名車展示、フィギュア・フリーマーケット、縁日広場、チャリティーバザー、コスプレ交流会等様々なイベントが企画され、飯田市街地は祭り一色となっていました。

ご出展いただいた企業は下記の通りです。ご出展、ありがとうございました。

本サミットは3地域持ち回りで開催場所を変えており、来年は遠州地域での開催となりますので、ご期待ください。

ご出展企業(五十音順)

 No. 企業名 お取引店 品目
 1  相生ユニビオ株式会社  しもまち支店  みりん・酒類
 2  株式会社カネナカ  牟呂支店  うなぎ・サーモン蒲焼
 3  伝統工芸品豊橋筆 柴田敏博  旭支店  毛筆

 

オープニングセレモニー・鏡開き

チアリーディング・パフォーマンス

物産展の様子

飯田丘のまちフェスティバルの様子

ヘルプを閉じる

?ヘルプ

お困りのお客さまはこちら