ふれあいあれこれ 蒲郡信用金庫の新聞 がましんぶん

地域の皆さまとのふれあい活動や営業店の各種取組みにつきまして、随時ホームページ上にご紹介するのが蒲信の新聞「がましんぶん」です。

「第7回 『がんを知るセミナー』」を開催

2017年09月28日ブログ

 蒲郡信用金庫(理事長 竹田知史)と蒲郡市、アメリカンファミリー生命保険会社は9月24日(日)午後2時より3時30分まで、蒲郡商工会議所コンベンションホールにおいて、標記セミナーを開催し、蒲郡市民の方々約130名が参加されました。

 蒲郡信用金庫と蒲郡市、アメリカンファミリー生命保険会社の3者は平成22年11月にがん検診受診率向上を目指すための協定「蒲郡市がん検診受診率向上プロジェクト」を締結しました。「蒲郡市がん検診受診率向上プロジェクト」は、蒲郡市民の皆さんのがんの早期発見、早期治療、予防の推進を目的とした活動をしており、「がんを知る」セミナーはその一環として開催されています。

 今回は、蒲郡市民病院 院長補佐兼外科第二部長の佐藤幹則先生を講師にお招きし、「大腸がんをもっと知ろう!」をテーマに開催いたしました。

 佐藤先生は消化器外科が専門で、特に大腸がんの手術治療や抗がん剤治療の分野で幅広い知識と経験をお持ちであり、大腸がんについて事例を交えながら詳しくお話しいただきました。

 ご聴講された方々は、メモをとるなど熱心に耳を傾けてみえました。

 

cancerseminor1_20170924

セミナーの様子


cancerseminor2_20170924

講師:蒲郡市民病院 院長補佐兼外科第二部長 佐藤 幹則先生

本店ビルで「消防避難訓練」を実施

2017年09月20日

 平成29年9月13日(水)、本店において、消防避難訓練を実施し、本部・本店の職員約100名が訓練に参加しました。

 今回、本店ビル6階厨房からの出火を想定し、消防署、警備会社への通報、消防システムによる非常放送機能を利用した館内への連絡や階段などの避難経路を用いた避難者の避難誘導の訓練を行いました。

 避難訓練終了後、引き続き消火器や消火栓の使用方法について実践訓練を実施しました。

 今回の消防避難訓練では、約5分程度で避難が完了でき、避難完了までにかかる時間も回を重ねるごとに短縮できています。今後も有事に備え、各種訓練を実施してまいります。

 

20170913_firedrill_1

消火栓による放水訓練の様子


20170913_firedrill_2

消火器による消火訓練の様子

がましんニュービジネスクラブ主催 「若手経営者育成講座」(全5回シリーズ)閉講

2017年09月15日

 がましんニュービジネスクラブ(略称GNBC、事務局=蒲郡信用金庫内)は、平成29年9月7日(木)、第6期若手経営者育成講座(全5回)を終了しました。

 同講座は、インクグロウ株式会社代表取締役社長である鈴木智博氏を講師に招き、企業の理念・人材育成・経営戦略等について、受講生がグループでの意見交換を通じて自社のあるべき姿を考えました。最終講義では、「他人と過去は変えられない。変える事が出来るのは自身と未来だけ」との総括がなされました。

 講義終了後は懇親会を開催し、受講生同士の交流が図られました。

 本講座は、会員企業様における若手経営者及び後継者の方を対象とした講座で、中小企業を取り巻く環境が年々厳しさを増す状況下、経営者としてのノウハウの習得を目指すセミナーです。

 新たに第6期生25名を加えてこれまで152名の卒業生が巣立っており、会員企業・お取引先に喜ばれる「セミナー」を開催し、蒲郡信用金庫が地域に貢献できることを目指しています。

 今後も若手経営者育成講座は継続開催していきます。

 

20170907_gnbc_2

講座の様子


 
20170907_gnbc_1

懇親会の様子

ヘルプを閉じる

?ヘルプ

お困りのお客さまはこちら