ふれあいあれこれ 蒲郡信用金庫の新聞 がましんぶん

地域の皆さまとのふれあい活動や営業店の各種取組みにつきまして、随時ホームページ上にご紹介するのが蒲信の新聞「がましんぶん」です。

当金庫の野球部が初代王者に輝く

2015年03月30日ブログ

平成27年3月22日(日)、『豊橋サンデーベースボールクラブ第1回東愛知新聞社旗トーナメント大会』が、神野県営球場(豊橋市)で開催され、当金庫の野球部が優勝し初代王者に輝きました。

同大会は地元の15チームが参加し、当金庫の野球部は次々と勝ち上がり「TEAMマツザキ」との決勝戦では、前半リードし後半追い上げられる苦しい展開を制し、優勝することができました。

当金庫には野球部をはじめ卓球部、庭球部、トライアスロン部、サッカークラブ他があり、地元開催の大会などに参加しております。

『トールペイント展』を開催[鷹丘支店]

2015年03月25日ブログ

鷹丘支店では、トールペイント教室「マーブル」の皆様による『トールペイント展』を開催しております。

トールペイントとは、15世紀後半にヨーロッパでTole(フランス語。合板、ブリキの意)に絵を書いたことが始まりとされ(出所:Wikipedia)、木製品、陶器、ガラス、布など様々な素材に絵を描いたものです。展示作品は、木の額縁そのものを彩ったもので、風景、少女、花といった様々なものをテーマにしたものがあります。

来店されたお客さまからは、「見応えのある絵だね。」「魅力的で、引き込まれそうだ。」という声も聞かれ、じっくりと作品を鑑賞される方もいらっしゃいます。

多くの皆さまのご来店をお待ちしております。

■展示期間:平成27年3月17日(火)~平成27年4月10日(金)(予定)
■展示時間 午前9時~午後3時(営業時間中)

『第4回 がんを知るセミナー』を開催[業務推進部]

2015年03月16日ブログ

平成27年3月14日(土)、蒲郡商工会議所コンベンションホールにおいて、『第4回 がんを知るセミナー』を開催し、約200名の方が参加されました。

このセミナーは、当金庫、蒲郡市、アメリカンファミリー生命保険会社が取組んでいる『蒲郡市がん検診受診率向上プロジェクト』が主催し、今回は蒲郡市内で消火器内科の診療に携わる医師、鈴木隆史先生(内科・消化器科 たかしクリニック院長)を講師に迎え、『食道がんミニレクチャー~当院での経験を交えて~』をテーマに講演をしていただきました。

鈴木先生は、消化器系のがんとして近年増加傾向にある「食道がん」について、がんの原因やその原因となる生活習慣などを実際に経験した様々な症例を交えながら分かりやすく説明していただき、また、食道がんを防ぐには、生活習慣の改善や検診による早期発見がポイントとなることも教えていただきました。

『中小企業・小規模事業者支援施策説明会』を開催[業務推進部]

2015年03月09日ブログ

平成27年3月4日(水)、蒲郡商工会議所コンベンションホールにて『中小企業・小規模事業者支援施策説明会』を開催し、地元の中小企業者のお客さまなど約130名が参加しました。

中部経済産業局産業部中小企業課の北野聡史氏を講師に招き、中小企業・小規模事業者に対する施策の紹介がなされました。

注目の高い補助金である「ものづくり・商業・サービス革新補助金」、「小規模事業者持続化補助金」や今回大幅に拡充された「省エネルギー設備導入補助金」の紹介に加え、各種優遇税制の説明があり、参加者は熱心に耳を傾けていました。

また聴講者から実際の活用場面を見据え、多くの質問も寄せられました。

ヘルプを閉じる

?ヘルプ

お困りのお客さまはこちら