ホーム > 蒲郡信用金庫について > がましんぶん

ふれあいあれこれ 蒲郡信用金庫の新聞 がましんぶん

地域の皆さまとのふれあい活動や営業店の各種取組みにつきまして、随時ホームページ上にご紹介するのが蒲信の新聞「がましんぶん」です。

蒲郡信用金庫創立70周年記念「学生アイデア料理コンテスト発表会」を開催しました。

2019年02月18日ブログ

蒲郡信用金庫は、平成31年1月19日(土)13時より蒲郡信用金庫本店1階コミュニティホールにて当庫創立70周年記念事業「学生アイデア料理コンテスト発表会」を開催しました。

当コンテストは、蒲郡市内の中学校・高校に在籍する生徒を対象に、「どうめ~深海魚10選」を使用したアイデア料理を募集し、集まった700を超えるアイデアの中で書類選考を経て選ばれた優秀な8作品による、学生プレゼンテーション大会であります。

当日は、どの生徒の発表も大変素晴らしいものばかりで、審査員及び観客席の方も驚いておりました。その中でも蒲郡中学校3年生の生徒が考えた「タカアシガニのブイヤベース」が見事最優秀賞に選ばれました。

発表会の様子

表彰式の様子

また、生徒発表終了後の、ミニ講演会では、講師に竹島水族館館長 小林龍二氏をお招きし、“蒲郡の魚がどうして美味しいのか“などを分かりやすくお話していただきました。

講師:竹島水族館長 小林龍二 氏

*今回のコンテストをきっかけに、学生の方が少しでも“地魚”に興味をもっていただければ嬉しく思います。また、当庫は今後も地域活性化に寄与すべく活動をして参ります。

☆最優秀賞に選ばれた「タカアシガニのブイヤベース」については、2月17日(日)ボートレース蒲郡で開催された「農林水産まつり&食育フェスタ」で来場者100名に振る舞われました。
☆その他、発表会当日より1週間の間、応募作品の展示会も行いました。

作品展示の様子

 

ヘルプを閉じる

?ヘルプ

お困りのお客さまはこちら