ホーム > 蒲郡信用金庫について > がましんぶん

ふれあいあれこれ 蒲郡信用金庫の新聞 がましんぶん

地域の皆さまとのふれあい活動や営業店の各種取組みにつきまして、随時ホームページ上にご紹介するのが蒲信の新聞「がましんぶん」です。

「がましん経営者セミナー」を開催

2019年01月22日ブログ

蒲郡信用金庫(理事長 竹田知史)は、1月15日(火)本店1階コミュニティホールにて、1月17日(木)豊橋支店3階講堂にて、いずれも午後3時より5時30分まで、標記セミナーを開催し、地元の中小企業経営者の方が参加されました。
セミナーは、2部構成にて行い、第1部では豊橋税務署の職員を、第2部では株式会社エフアンドエムの担当者を講師にお招きし、第1部「消費税軽減税率制度等について」、第2部「ものづくり補助金直前セミナー」をテーマに開催しました。
具体的には、第1部では、事業所の決算次期にかかわらず、10月1日から制度が始まることを強調され、仕入税額控除の要件や適格請求書発行には事業者登録が必要であることの説明がありました。第2部では、補助金と助成金の違い、「ものづくり補助金」の概要、補助金申請時の注意点、過去の不採択事例等のほか、採択されるには採点基準に沿った内容に仕上げることが大切であり、特に加点項目である「経営力向上計画」、「先端設備等導入計画」の策定・認定が必要不可欠であることを強調されてみえました。

ご聴講された方々は、自社への活用を見据え、メモをとるなど熱心に耳を傾けてみえました。

蒲郡会場・第1部の様子

蒲郡会場・第2部の様子

豊橋会場・第1部の様子

豊橋会場・第2部の様子

ヘルプを閉じる

?ヘルプ

お困りのお客さまはこちら