ホーム > 蒲郡信用金庫について > がましんぶん

ふれあいあれこれ 蒲郡信用金庫の新聞 がましんぶん

地域の皆さまとのふれあい活動や営業店の各種取組みにつきまして、随時ホームページ上にご紹介するのが蒲信の新聞「がましんぶん」です。

がまごおり地場産業親子体験事業「地場産業体験 ワークショップ2016」へ参加

2016年11月04日ブログ

平成28年11月3日(木)、蒲郡市 三谷漁港にて、一般社団法人start from Miya主催による、がまごおり地場産業親子体験事業「地場産業体験 ワークショップ2016」が開催されました。

当活動は、子ども達に地場産業を支える地元企業に触れ、作業体験を通じて興味関心を持ってもらい、将来の職業の選択肢や次代の担い手に繋げる一助とすることが目的です。

地場産業体験ワークショップは、当金庫を含む地元企業12社が「遊ぶ」「学ぶ」「作る」をテーマに出展しました。当金庫ブースでは、「がましん こども金融教育“1億円を持ち上げよう”」と題して、子ども達に模擬紙幣で1億円の重さを体験してもらうとともに、クイズ形式で金融の知識について触れてもらいました。多くの子ども達は、1億円の模擬紙幣に興味津々で、その重さに驚いていました。

他のブースでは、「ハンカチ染色体験」「本日の新聞作り体験」「歯車ネックレス作り」等があり、多くの親子連れが遊びを通して地場産業について学んでいました。

当金庫は、今後とも地域社会の発展や地元の繁栄に貢献することを目的に、様々な取組みを行ってまいります。

 

当金庫の出展ブースの様子

当金庫の出展ブースの様子

 

参加した三谷支店職員

参加した三谷支店職員

ヘルプを閉じる

?ヘルプ

お困りのお客さまはこちら