ホーム > 蒲郡信用金庫について > がましんぶん

ふれあいあれこれ 蒲郡信用金庫の新聞 がましんぶん

地域の皆さまとのふれあい活動や営業店の各種取組みにつきまして、随時ホームページ上にご紹介するのが蒲信の新聞「がましんぶん」です。

三谷水産高等学校で出前授業「金融リテラシーを身に付ける」を開催

2022年12月23日

12 月13 日(火)、21 日(水)に愛知県立三谷水産高等学校の1 年生を対象とした「金融リテラシー」に関する出前授業を開催しました。

この出前授業は、成年年齢の引き下げに伴い、本年度から高等学校の金融教育(資産形成の導入)がスタートしたことを受け開催。金融知識を学び金融リテラシーを身に付けることが、未来の生活を豊かにすることに繋がるとの意識を高めることを目的としています。当金庫としても初めての取組みであり、水産食品科・情報通信科・海洋資源科・海洋科学科からそれぞれ生徒40 人が受講しました。

授業では収支管理と資金計画の大切さをはじめ、資産形成の方法・金融トラブルに巻き込まれないための知識について、わかりやすく説明しました。受講した生徒からは、質問や意見が寄せられ金融商品に対して関心を持たれた様子でした。講師は最後に「溢れる情報の中から正しい知識を持って、正しい判断ができるようになってほしい。」と述べ授業を締めくくりました。

※三谷水産高等学校にて出前授業の様子

ヘルプを閉じる

?ヘルプ

お困りのお客さまはこちら