ホーム > お知らせ > 東海地震警戒宣言の業務のお取り扱いについて

東海地震警戒宣言の業務のお取り扱いについて

2011年12月10日個人向けご注意法人向けご注意

警戒宣言が発令された場合には、金融機関の業務のお取扱いは次のとおりとさせていただきますので、ご承知おきくださいますようお願いいたします。

 

1. 預金等のお取扱い

[1] 窓口での業務のお取扱いにつきましては、普通預金のお支払いを除く全ての業務のお取扱いを停止させていただきます。 なお、普通預金のお支払いのお取扱いも来店中のお客様のお支払いが終了次第停止させていただきます。
[2] 現金自動預払機(以下、「ATM」という。)につきましては、稼動する店舗と閉鎖する店舗がありますので、あらかじめ窓口(ステッカー)でご確認ください。なお、稼動予定のATMも状況により、営業時間帯等を変更したり閉鎖する場合もあります。
[3] 避難対象地区に所在する店舗につきましては、窓口及びATMともに普通預金のお支払いも含め一切の業務のお取扱いを直ちに停止させていただきます。
[4] 避難対象地区外に所存する店舗につきましても、状況によりましては、窓口及びATMともに普通預金のお支払いを含む一切の業務のお取扱いを直ちに停止させていただくことがあります。

 

2. 手形・小切手のお取扱い
手形・小切手の決済等は平常時のお取扱いと異なることとなります。詳細は窓口でお尋ねください。

 

3. その他

[1] 地震発生時の被害軽減化のため、店舗の主要シャッターは閉めさせていただきます。
[2] 休日、開店前または閉店後に警戒宣言が発令された場合には、窓口での営業の開始または再開は行いません。また、警戒宣言が解除されるまでの間は臨時休業とさせていただきます。なお、ATMにつきましては、稼動する店舗がありますので、あらかじめ窓口でご確認ください。
[3] 警戒宣言解除後または発災後の業務のお取扱いは開店の準備が整いしだい可及的速やかに再開させていただきます。
[4] 不明な点がございましたら窓口でお尋ねください。

 

愛知県東海地震臨時金融対策連絡協議会
蒲郡信用金庫
〒443-0056 蒲郡市神明町4番25号

 

東海地震警戒宣言時の手形・小切手のお取扱いについて

警戒宣言が発令されたときの手形・小切手のお取扱いは、次のとおりとさせていただきますので、ご承知おきくださいますようお願いいたします。

 

1. 手形交換業務

名古屋手形交換所の手形交換業務は停止させていただきます。再開日につきましては、再開の目処がつき次第、店頭ポスターにてお知らせします。

 

2. 手形・小切手の資金化

警戒宣言発令までに資金化されない手形・小切手は、手形交換再開後に資金化されます。

 

3. 手形の決済・取立

警戒宣言発令日の前々営業日から手形交換再開日の前日までに支払期日が到来する手形で、当地(名古屋手形交換所参加地域)が支払場所となっているものにつきましては、手形交換再開日に期日の到来する手形と同様に次のとおり取扱わせていただきます。

[1] お客様が支払人となっている手形につきましては、手形交換再開日及びこれに次ぐ2営業日以内に手形交換により支払呈示があった場合には、特にご連絡することなく引落しさせていただきます。
[2] お客様がお持ちの手形につきましては、手形交換再開日の翌営業日までに取立を依頼してください。手形交換により取立をいたします。

なお、当地(名古屋手形交換所参加地域)以外を支払場所とする手形の取立につきましては、窓口でご相談下さい。

 

愛知県東海地震臨時金融対策連絡協議会
蒲郡信用金庫
〒443-0056 蒲郡市神明町4番25号

ヘルプを閉じる

?ヘルプ

お困りのお客さまはこちら