ふれあいあれこれ 蒲郡信用金庫の新聞 がましんぶん

地域の皆さまとのふれあい活動や営業店の各種取組みにつきまして、随時ホームページ上にご紹介するのが蒲信の新聞「がましんぶん」です。

田中健一氏講演『「企業再生」仏の心で鬼になれ。』開催[がましん形原 愛信会・ゆりの会]

2013年05月24日ブログ

平成25年5月23日(木)、蒲郡商工会議所にて田中健一氏を講師に迎え『「企業再生」仏の心で鬼になれ。』と題して、蒲信形原支店 愛信会、ゆりの会の共同主催による講演会が開催されました。

この講演は、形原支店のお取引先である株式会社三浦組紐工場の三浦社長様のご紹介により実現しました。田中氏は東レインターナショナル株式会社 元社長、蝶理株式会社 元社長であり、現在は株式会社プロネッド会長であります。

田中氏は東レインターナショナル時代、年商500億円の会社を10年で年商3,000億円に育て上げた実績を持ち、さらに30年間赤字続きで誰もが再建不可能とみていた蝶理を、わずか1年で借金1,000億円を全額返済するとともに、黒字化に成功するなど、数々の偉業を達成されました。

今回の講演会では、蝶理の再建方法、それにおける苦労話をわかりやすくお話されました。講演会の最後に「自分が思ったとおりになる!実行できなければ思いが足らない。」という言葉を残されました。この言葉は、田中氏の人生を物語る言葉であるため、ご出席された皆さまの多くは共感を覚えました。

今回の講演会は、ご出席された皆さまも大変満足され、有意義な講演会となりました。


東レインターナショナル株式会社 元社長
蝶理株式会社 元社長
株式会社プロネッド 会長
田中 健一氏

ヘルプを閉じる

?ヘルプ

お困りのお客さまはこちら