ホーム > 蒲郡信用金庫について > がましんぶん

ふれあいあれこれ 蒲郡信用金庫の新聞 がましんぶん

地域の皆さまとのふれあい活動や営業店の各種取組みにつきまして、随時ホームページ上にご紹介するのが蒲信の新聞「がましんぶん」です。

「振込め詐欺にご用心」出前講座を開催

2017年03月17日

 平成29年3月17日(金)、NPO法人「楽笑」(蒲郡市三谷町十舗76-1)からの依頼を受け、同法人のキッズサポートセンター千兵衛において、年金推進担当者3名を講師に「振込め詐欺にご用心」と題して「出前講座」を開催し、約20名の方に参加いただきました。

 当日、未だ多くの人が被害者となっている振込め詐欺をはじめ、還付金詐欺、未公開株詐欺など特殊詐欺の被害防止を目的に職員による寸劇を交えて、被害防止を呼びかけました。参加者は寸劇に大笑いし、また、大きく頷きながら振込み詐欺防止の注意点を学んでいました。

 寸劇後、平成28年中の蒲郡市内の被害件数と被害総額、被害実例を具体的に紹介し「他人事ではなく、あなたも被害者となる危険性は大いにあるので、迷わず警察に相談をして下さい」と注意を呼びかけました。

 この出前講座は、地域貢献活動の一環として地元公民館はじめ高齢者の多く集まる老人クラブ、高齢者教室等と連携して6年前から実施しております。今年度は西浦公民館の老人クラブ「学習会」(3月)に続いて2回目の開催です。

 今後とも、地域のみなさまのお役に立てるよう努めてまいります。

 

gs_20170317_demae

出前講座の様子

ヘルプを閉じる

?ヘルプ

お困りのお客さまはこちら