ふれあいあれこれ 蒲郡信用金庫の新聞 がましんぶん

地域の皆さまとのふれあい活動や営業店の各種取組みにつきまして、随時ホームページ上にご紹介するのが蒲信の新聞「がましんぶん」です。

平成26年度 第4回「がましん 暮らしの学校」(新春寄席)を開催[業務推進部]

2015年01月23日ブログ

平成27年1月15日(木)蒲郡クラシックホテル(蒲郡会場)、1月22日(木)ロワジールホテル豊橋(豊橋会場)の両会場において、「平成26年度 第4回 がましん暮らしの学校」(新春寄席)を開催しました。

暮らしの学校は、当金庫で年金をお受け取りのお客さまを対象に開いている教養講座で平成7年度より開催しております。「新春寄席」は毎年恒例となっているため、お客さまも楽しみにされており、蒲郡会場は217名、豊橋会場は410名と大変多くの方にご参加いただきました。

今回も 素人落語愛好家集団「豊橋落語天狗連」より蒲郡会場では 微笑亭さん太 (ほほえみていさんた)さんと 鶴橋減滅渡(つるはしへるめっと)さん、豊橋会場では 微笑亭さん太 さんと 望々亭(もうもうてい)みるくさんを講師にお招きし、落語を披露していただきました。

巧妙に語られる落語の言い回しに会場は笑いであふれかえり、中には、手をたたいて、大笑いをされている方もいらっしゃいました。落語を楽しんでいただいた後、恒例の福引大会も行われ、会場は大いに盛り上がり、午後の楽しいひと時となりました。


蒲郡会場の様子

『書初め競書会』書道作品展を開催[飯村支店]

2015年01月22日ブログ

平成27年1月21日(水)~1月30日(金)、飯村支店ではロビー展として書道作品展を開催しております。

展示作品は、地元の書道教室「香苑支部」と「陽華支部」に通う小学校5年生から中学校3年生の作品が中心です。今回は、毎年恒例の『書初め競書会』の作品20点を展示しております。

いずれの作品も、財団法人日本習字教育財団の創始者「原田観峰先生」の基本理念である「正しい文字・美しい文字」にならった読みやすく力強いものばかりで、創始者の名前がついた「観峰賞」や「金賞」を獲得した優秀な作品となっております。

同教室は、飯村小学校区の生徒のみならず、同校区外の生徒たちを対象に週1回指導しております。夏には『全国七夕競書会』の優秀作品を展示していく予定です。

■開催期間 平成27年1月21日(水)~平成27年1月30日(金)
■展示時間 午前9時~午後3時(営業時間中)

献血に当金庫の職員が協力[人事部]

2015年01月20日ブログ

平成27年1月15日(木)、豊橋赤十字血液センターの協力依頼により移動採血車による献血に当金庫も協力させていただきました。

献血の時間が午前中のみで、移動採血車が本部に配置されたこともあり、今回は本部および蒲郡市内の店舗職員を中心に協力させていただきました。

ヘルプを閉じる

?ヘルプ

お困りのお客さまはこちら