ホーム > 蒲郡信用金庫について > がましんぶん > 2014年10月

ふれあいあれこれ 蒲郡信用金庫の新聞 がましんぶん

地域の皆さまとのふれあい活動や営業店の各種取組みにつきまして、随時ホームページ上にご紹介するのが蒲信の新聞「がましんぶん」です。

還付金詐欺を未然に阻止~三谷北通支店に今年度2度目の「感謝状」~[三谷北通支店]

2014年10月28日ブログ

平成26年10月24日(金)、還付金詐欺を未然に阻止したとして三谷北通支店は蒲郡警察署から「感謝状」を受けました。

10月7日、三谷北通支店に男性のお客さまより電話があり、「医療費の還付金を受け取るためにATMで操作をするように、“がましん”を名乗る者から連絡を受けATMにいる。操作方法についてその者に連絡したが連絡がとれない」という内容でした。電話を受けた職員は「話の内容から還付金詐欺の可能性が高い」と判断し支店長に報告、支店長は即座にATMコーナーへ出向き、医療費還付金を名目とした詐欺の可能性が高いとお客さまが納得していただくまで説得し、被害を未然に阻止することができました。

同支店は7月にも架空請求詐欺を防いだとして蒲郡警察署から「感謝状」を受けており、今年度2度目の「感謝状」の授与となります。河合支店長によると「今回も支店全体の連携が機能し、被害を未然に防ぐことができました。お客さまが納得されるまで時間を要しましたが、被害に遭わずに済んで本当に良かった」とのことです。


感謝状を手にする三谷北通支店 河合支店長

『第7回三遠南信8信金 しんきん物産展』を開催[業務推進部]

2014年10月27日ブログ

平成26年10月25日(土)、三遠南信地域の8(蒲郡、飯田、浜松、磐田、掛川、遠州、豊橋、豊川)信金は、浜松市のギャラリーモール「ソラモ」において、『第7回三遠南信8信金 しんきん物産展』を開催しました。

物産展には三遠南信地域から114店舗が出店し、各地域の魚介類、農産物、加工品などが販売されました。

当金庫のお客さまも9社10ブースにてご参加をいただきました。会場は各地の特産物を買い求めるお客さまで賑わっておりました。

また、別会場の静岡新聞ホールでは、『三遠南信8信金 しんきんサミット』と題して、基調講演なども開催しました。


物産展会場の様子

豊橋まつり『総おどり』に参加[豊橋支店]

2014年10月20日ブログ

平成26年10月18日(土)・19日(日)の2日間にわたり『豊橋まつり』が開催されました。

18日(土)には市民参加の「総おどり」が行われ、当金庫からも豊橋市内店の職員を中心に約100名が参加しました。

参加職員は就業後と本番前に踊り練習を行い、『総おどり』に臨みました。

当日は天気にも恵まれ、職員一同元気よく1時間半にわたって豊橋の駅前大通を踊り通しました。


総おどりの様子

AED(自動体外式除細動器)を7店舗に追加設置[総務部]

2014年10月10日ブログ

当金庫は、社会貢献活動の一環として、平成21年度よりAED(自動体外式除細動器)の設置を進め、これまで15店舗に設置してまいりました。

平成26年度は新たに7店舗(鶴ヶ浜支店、渥美支店、湖西支店、前田南支店、東田支店、豊川北支店、岡崎駅東支店)に追加設置いたします。今回の追加設置で、AED設置店舗は全50店舗のうち22店舗になります。

AEDは、10月8日から10月23日までに各店舗のATMコーナーに順次設置され、ATMが稼働時間中ならどなたでも使用できるようにいたします。

AED導入に伴い、今回設置の7店舗の役職員を対象に、緊急時にAEDが適切に操作を出来るように、導入業者による実地研修を1時間程度実施しました。当金庫は、平成27年2月に蒲郡消防署による講習も計画しており、普通救命講習終了者の養成を予定しています。

今後、AEDは毎年7店舗程度に導入し、4年後には全店舗の設置を目指しております。


AEDを使用した研修の様子


設置したAED

『パーチメントクラフト展』を開催[鷹丘支店]

2014年10月08日ブログ

平成26年10月1日(水)~10月31日(金)、鷹丘支店では『パーチメントクラフト展』を開催しております。
展示作品は当支店のお取引先である伊東里美様によるものです。

パーチメントクラフトとは、厚めのトレーシングペーパーにカッターやハサミ等でエンボス加工(絵や文字を浮き彫りにする加工)やカットなどの手を加えて、繊細でレースの様な仕上がりの作品を制作するペーパークラフトです。

作品を引き立てている「額縁」は、伊東様のご主人様の手によるもので、作品からは夫婦愛が溢れています。
来店されたお客様からは「紙で作っているなんて、信じられないよ。素敵だね。」等の声が聞かれます。

皆様の多くのご来店をお待ちしております。

■開催期間:平成26年10月1日(水)~平成26年10月31日(金)
■開催時間:午前9:00~午後3:00(営業時間内

ヘルプを閉じる

?ヘルプ

お困りのお客さまはこちら