ふれあいあれこれ 蒲郡信用金庫の新聞 がましんぶん

地域の皆さまとのふれあい活動や営業店の各種取組みにつきまして、随時ホームページ上にご紹介するのが蒲信の新聞「がましんぶん」です。

振り込め詐欺を未然に阻止~塩津支店に感謝状~[塩津支店]

2014年08月25日ブログ

平成26年8月18日(月)、振り込め詐欺を未然に防いだとして塩津支店に蒲郡警察署より感謝状が贈られました。

8月6日(水)に女性のお客さまが来店し、約500万円分の定期預金の解約をご依頼されました。窓口にて応対しました担当者は、お客さまが必要書類を記入される時、ペンを持つ手が震えるなど明らかに動揺が見られことを不審に感じ、お声かけをすると同時に上席者に相談しました。

上席者はお客さまに話を伺い、社債購入に関し「期日までに入金をしなけれれば、すべての口座が凍結される」という内容であったため、振り込め詐欺と判断し、お客さまには口座が勝手に凍結されないことを納得されるまで説明し、警察へも連絡し、振り込め詐欺被害を未然に防ぐことができました。

担当者は、「ご来店されたときから、とにかく落ち着きがなく、お声かけをしてもあいまいな返答のため、すぐに“様子がおかしい“と感じました。」とその時の状況を説明しました。

担当次長は、「普段よりお客さまへ気を配り、お声かけをすることを店全体で心がけており、今回は連携がうまくとれ、被害を未然に防ぐことができました。お客さまは不安や恐怖で冷静さを失っているので、不審な点を1つ1つ丁寧に解きほぐし落ち着いていただくことが大切です。お客さまが被害に遭わずに済んで本当に良かった。」と話してました。

『書道作品展』開催[飯村支店]

2014年08月19日ブログ

平成26年8月11日(月)~8月29日(金)、飯村支店ではロビー展として書道作品展を開催しております。

展示作品は地元の書道教室「香苑支部」「陽華支部」に通う小学校3年生から中学校3年生の作品が中心です。今回は、毎年恒例の「七夕競書会」の優秀作品31点を展示しております。

いずれの作品も、公益財団法人日本習字教育財団の創始者「原田観峰先生」の基本理念である「正しい文字・美しい文字」にならった読みやすく力強いものばかりで、創始者の名前のついた「観峰賞」や「金賞」を獲得した優秀な作品となっております。

同教室では、飯村小学校の生徒のみならず、同校区外の生徒たちを対象に週1回指導をしております。また、1月には毎年恒例の「書初め競書会」が行われ、優秀作品を展示していく予定です。

■開催期間 平成26年8月11日(月)~平成26年8月29日(金)
■展示時間 午前9時~午後3時(営業時間中)


(左上)香苑支部の伊藤先生(右上)陽華支部の石田先生
(左下)スタッフの山口さん(右下)スタッフの土屋さん

第三回 盛光作品展 組子細工・東海道五十三次』開催[しもまち支店]

2014年08月15日ブログ

しもまち支店では、一昨年、昨年に引き続きロビーにて『盛光作品展 組子細工・東海道五十三次』(木工細工の作品展示)を開催しています。

昨年は東海道五十三次の起点である箱根宿から江尻宿までの作品を展示しましたが、今年は次の沼津・原から岡部・宇津之山までの全10作品を展示しています。

作品は全て当店のお取引先である森木工・もり工房の森光男様の製作で、40年以上にわたる木製家具や建具の製造技術を活かしたきめ細かく、木のぬくもりが感じられるすばらしい作品ばかりです。

皆さまの多数のご来店をお待ち申し上げます。

■開催期間 平成26年8月4日(月)~平成26年9月30日(火)
■展示時間 午前9時~午後3時(営業時間中)

インターンシップ研修生を受け入れました[人事部]

2014年08月08日ブログ

平成26年8月4日(月)より大学生を対象としたインターンシップ研修生を受け入れ、研修を行いました。

研修期間は8月8日(金)までの5日間で、愛知県内を中心に11大学より31名の大学生が参加しました。初日は、オリエンテーション後、信用金庫業界の現況、当金庫の特色などについて学びました。

研修内容は、信用金庫の業務内容、社会人としての心構えなどの講義やグループ討議のほか、事務センターでのオンライン端末機操作研修、2日間の営業店での内部事務や渉外活動などを実体験しました。


インターンシップ研修の様子

ヘルプを閉じる

?ヘルプ

お困りのお客さまはこちら