ふれあいあれこれ 蒲郡信用金庫の新聞 がましんぶん

地域の皆さまとのふれあい活動や営業店の各種取組みにつきまして、随時ホームページ上にご紹介するのが蒲信の新聞「がましんぶん」です。

『水彩画展』開催[鷹丘支店]

2014年07月31日ブログ

鷹丘支店では平成26年8月29日(金)まで水彩画展を開催しております。

展示作品は渡辺勇雄さまによるもので、渡辺さまは40歳頃から絵画(水彩画・油絵)をたしなんでおり、その作品は平成2年『第40回豊橋市民展』での奨励賞をはじめ数々の展覧会で多くの賞を受賞されております。

作品内容は、日本各地の名所を温かみのある色合いで表現されており、来店されたお客さまの目を楽しませてくれます。

多くの皆さまのご来店をお待ちしております。

■開催期間:平成26年7月22日(火)~平成26年8月29日(金)
■開催時間:午前9:00~午後3:00(営業時間内)

『水辺の安全講習』を開催[業務推進部]

2014年07月18日ブログ

平成26年7月8日(火)から17日(木)まで、当金庫はラグーナ蒲郡、蒲郡商工会議所と共催、蒲郡市消防本部の協力により『水辺の安全講習』をラグーナ蒲郡のテーマパーク「ラグナシア」において開催しました。

この講習は水難事故が多発する夏休みを前に、水難事故防止を目的に、蒲郡市内の小学校6年生計646名を対象に行われました。小学生たちは服を着たままプールに入り、落水時に仰向けになって救助を待つ「背浮き」やペットボトルを使って体を浮かす方法などを学びました。

また、小学生たちは水難事故に遭わないため、「一人では水辺に近づかない。」「雨や台風の時に水辺に近づかない。」「溺れている人を見かけたら、自分も飛び込まないこと。」などの心構えや注意事項を学びました。


水辺の安全講習の様子

架空請求詐欺を未然に阻止~三谷北通支店に感謝状~[三谷北通支店]

2014年07月09日ブログ

平成26年7月8日(火)、架空請求詐欺を未然に防いだとして三谷北通支店に蒲郡警察署より感謝状が贈られました。

6月19日に女性のお客さまが来店し、150万円の振込をご依頼されました。窓口にて応対した担当者は、お客さまの手が震えていることやお声掛けをした時の返答があいまいだったことから「様子がおかしい」と感じ、上席者に相談しました。上席者はお客さまの話を伺い、振込先がネット銀行で受取人が第三者の個人名義であることから、架空請求詐欺ではないかと判断し、お客さまを説得、被害を未然に防ぐことができました。

担当者によると、「以前にも同じお客さまより振込依頼をお受けしたことがあり、その時と様子が違ったことや何気ない会話から、“今回は様子がおかしい”と感じた。」とのことです。河合支店長によると「今回は支店全体の連携がうまくとれ、被害を未然に防ぐことができました。詐欺の手口は巧妙になっており、お客さまに理解していただくのに時間を要した。お客さまが被害に遭わずに済んで本当に良かった。」とのことです。


感謝状を手にする河合支店長(右)と担当者(左)

南栄支店建替の地鎮祭を開催[総務部]

2014年07月04日ブログ

平成26年7月4日(金)、南栄支店建替の地鎮祭が行われました。当日は、天候に恵まれ、無事に地鎮祭を終えることができました。地鎮祭には、竹田理事長をはじめ当金庫役職員ならびに工事関係者が出席し、工事の無事を祈願しました。

建替工事は7月より着工し、竣工・オープンは平成27年2月を予定しております。新店舗は敷地面積1,359.71m2、延べ床面積972.68m2の鉄骨造3階建で現店舗の約1.4倍となる予定です。

また、断熱性の高い複層ガラス・太陽光発電設備・LED照明・自家発電機装置・多目的トイレなどを備える予定です。

新店舗オープンまで、しばらくお待ちください。


地鎮祭の様子


南栄支店新店舗イメージ

ヘルプを閉じる

?ヘルプ

お困りのお客さまはこちら