ふれあいあれこれ 蒲郡信用金庫の新聞 がましんぶん

地域の皆さまとのふれあい活動や営業店の各種取組みにつきまして、随時ホームページ上にご紹介するのが蒲信の新聞「がましんぶん」です。

『創立65周年記念文化講演会』を開催[業務推進部]

2014年02月27日ブログ

当金庫は、平成26年2月20日(木)蒲郡市民会館において、プロゴルファーで作家の坂田信弘氏を講師に迎え、「やる気 負けん気 へこたれん気」と題して、創立65周年を記念する文化講演会を開催しました。

約900名のお客さまを前に、坂田氏は自身が塾長を務める「坂田ジュニアゴルフ塾」で古閑美保選手、上田桃子選手らの数々のプロゴルファーを育成してきた経験から、「信じる人から素直に学び、それを頑固に守ることの大切さ」や「楽観主義であることの大切さ」を話されました。

また、講演の最後には希望者を募り、ステージ上でゴルフスイングのレッスンを行いました。ユーモアを交えながらも、「球を打つときは脇腹を強く叩くように」や「スイングを大きく」など的確な指導をされました。


ゴルフレッスンの様子

『中小企業・小規模事業者支援施策活用セミナー』を開催[業務推進部]

2014年02月19日ブログ

平成26年2月12日(水)、蒲郡商工会議所コンベンションホールにおいて『中小企業・小規模事業者支援施策活用セミナー』を中部経済産業局 様および 株式会社パソナ 様のご協力により開催いたしました。今回のセミナーは、主に企業経営者の方々を対象に支援施策を有効に活用していただくことを目的として開催し、約120名の方が参加されました。

講師の方々より様々な支援施策等の説明がありましたが、特に『中小企業・小規模事業者ものづくり・商業・サービス革新事業』については、平成25年度補正予算の目玉であり、また生産性向上設備投資促進税制についても、平成26年1月20日法施行であることから参加者の関心も高く、「最新の情報等が入手でき、大変参考になりました。」などの声が聞かれました。

当金庫は、従来からの基本姿勢である「お客さま目線の顧客第一主義」の理念をさらに昇華させ、お客さま満足の最大化に努め、「地元とともに」歩んで行く信用金庫本来の精神を貫いて行く所存であります。


中部経済産業局 産業部 中小企業課
課長補佐 青山 美代子 氏


中部経済産業局 地域経済部 地域経済課
課長 田島 雅敏 氏


株式会社 パソナ 中小企業庁プロジェクト事業部
プロジェクト長 吉田 達志 氏

日時 平成26年2月12日(水)14:00~16:40
会場 蒲郡商工会議所 コンベンションホール
対象者 企業経営者、財務・総務担当者など
参加費 無料
主催 蒲郡信用金庫
後援 蒲郡市、蒲郡商工会議所
内容 第1部 中小企業支援施策について(約75分)
講師:中部経済産業局 産業部 中小企業課
課長補佐 青山 美代子 氏

第2部 生産性向上設備投資促進税制について(約45分)
講師:中部経済産業局 地域経済部 地域経済課
課長 田島 雅敏 氏

第3部 未来の企業応援サイト『ミラサポ』について(約30分)
講師:株式会社 パソナ 中小企業庁プロジェクト事業部
プロジェクト長 吉田 達志 氏

『住宅ローン控除の確定申告会』を開催[業務推進部]

2014年02月10日ブログ

平成26年2月1日(土)・2日(日)の2日間、昨年に続き第3回『住宅ローン控除の確定申告会』を東海税理士会豊橋支部と連携し、曙支店において開催しました。

住宅ローンをご利用いただいたお客さまに、休日に日頃馴染みのある信用金庫の営業店舗内で申告会を開催、またe-TAXにより申告まで完結するため、申告に不安を感じている方、平日に休暇を利用し税務署に行きにくい方など、お客さまの反応は大変良く、本年度は、開催日を1日増やし2日間の開催となりました。住宅ローン控除の確定申告会は、次年度以降も継続実施する予定であります。

当金庫は、今後も地域の皆さまのお役に立てるよう様々な取組みを行ってまいります。

園児による紙版画作品展を開催[鷹丘支店]

2014年02月10日ブログ

平成26年2月10日(月)~3月7日(金)、鷹丘支店では豊橋市牛川町の豊橋市立牛川東保育園の園児たちの紙版画作品をお借りしてロビー展を開催しております。同保育園の年長さん2クラス計49名の作品をクラスごとに2週ずつ入れ替えて展示いたします。

作品は、「ともだちのかお」と題した紙版画で、園児たちのいつまでも友達を大切にしようという想いが込められています。楽しかった保育園生活の中で出会った友達との絆は小学生になってからも更に深く強いものになるでしょう。

来店されたお客さまからは、「園児たちの友達を大切に想う気持ちが伝わってきて、とても温かい気持ちになる」「紙版画ならではの特徴がよく表れており味がある作品だね」などの声をいただきました。

皆さまの多くのご来店をお待ちしております。

■開催期間:平成26年2月10日(月)~平成26年3月7日(金)
■開催時間:午前9:00~午後3:00(営業時間内)

「開設30周年感謝祭」を開催[鷹丘支店]

2014年02月10日ブログ

鷹丘支店は平成26年2月をもって開設30周年を迎えることができました。
そこで、お客さまへの感謝の意を込めて、去る平成26年1月21日、22日の2日間にわたり「開設30周年感謝祭」を開催しました。

同支店職員15名が一致団結し「お・も・て・な・し」の心でお客さまへの応対を心がけ、多くのお客さまから「ありがとう」の言葉と笑顔をいただきました。

感謝祭を通してお客さまに愛され、必要とされる金融機関になるには、常にお客さま第一主義が大切であり、お客さまの身になった親切ができなければ難しいことを再認識することができました。

今後もお客さまのお役に立つため、知恵をふり絞りながら様々な形で貢献できるようにしていきます。

30周年を迎えた鷹丘支店をよろしくお願いします。


鷹丘支店の職員一同

習字教室作品展『求門展』を開催[曙支店]

2014年02月05日ブログ

曙支店では、同支店近くの白倉香瑶習字教室様のご協力による作品展『求門展』を開催しております。

同教室では子どもから大人まで幅広い年齢層の生徒さんが習字の腕を磨いております。毎年この時期に作品を出展していただいており、10年以上も同教室にご協力をいただいております。

今回の展示作品は、「きよい心」「元気な子」「初日の出」「清新な気」などのお題の毛筆作品や丁寧に書かれたペン書の作品です。どの作品も達筆で力作ばかりであり、来店されたお客さまの目を楽しませてくれています。

■開催期間:平成26年1月20日(月)~平成26年2月28日(金)
■開催時間:午前9:00~午後3:00(営業時間内)


書道教室作品展を開いていただいた白倉さん

『書初め競書会』書道作品展を開催[飯村支店]

2014年02月03日ブログ

平成26年1月27日(月)~2月14日(金)、飯村支店ではロビー展として書道作品展を開催しております。展示作品は、地元の書道教室「香苑支部」に通う小学校2年生から中学校3年生の作品が中心です。今回は、毎年恒例の『書初め競書会』の作品31点を展示しております。

いずれの作品も、財団法人日本習字教育財団の創始者「原田観峰先生」の基本理念である「正しい文字・美しい文字」にならった読みやすく力強いものばかりで、創始者の名前がついた「観峰賞」や「金賞」を獲得した優秀な作品となっております。

同教室は、飯村小学校区の生徒のみならず、同校区外の生徒たちを対象に週1回指導しております。夏には『全国七夕競書会』の優秀作品の展示していく予定です。

■展示期間:平成26年1月27日(月)~2月14日(金)
■展示時間:午前9時~午後3時(営業時間内)

ヘルプを閉じる

?ヘルプ

お困りのお客さまはこちら