ホーム > 蒲郡信用金庫について > がましんぶん > 2013年12月

ふれあいあれこれ 蒲郡信用金庫の新聞 がましんぶん

地域の皆さまとのふれあい活動や営業店の各種取組みにつきまして、随時ホームページ上にご紹介するのが蒲信の新聞「がましんぶん」です。

木製組子細工『立体3D東海道五十三次展』開催[本店営業部]

2013年12月30日ブログ

本店営業部では、1階ロビーにて木製組子細工による第2回『立体3D東海道五十三次展』(盛光作)を開催しています。

昨年開催した第1回目の評判がとても高く、お客さまより再開を希望する声も多く寄せられたことに加え、平成25年6月世界遺産に登録され一段と注目度が高まっている「富士山」を図案としていることもあって、今回の開催に至りました。

本ロビー展で見ることができる作品は、当金庫しもまち支店のお取引先『森木工・もり工房』(西尾市羽塚町)の森光男様が、40年以上にわたる木製家具・木製建具の製造技術を活かし、東海道五十三次の宿場町を作品としたものです。作品からは、“木のぬくもり”と“技術力の高さ”を感じることができる力作ばかりです。

昨年は、日本橋~三島までの11宿場(12枚)でしたが、今回は箱根~丸子までの11宿場(12枚)に加え、蒲郡市のシンボルでもある『竹島』の作品も再度展示しています。

皆さまの多数のご来店をお待ち申し上げております。

■開催期間:平成25年12月24日(火)~平成26年2月28日(金)
■展示場所:本店営業部 1階 ロビー
■展示時間:午前9時~午後3時(営業時間内)

大塚支店にて振り込め詐欺防止の「声掛け訓練」を実施[総務部]

2013年12月20日ブログ

平成25年12月19日(木)、大塚支店にて蒲郡警察署の協力により、「声掛け訓練」を実施しました。これは、振り込め詐欺被害を含む特殊詐欺の未然防止を目的としています。同支店および他の支店職員(約40名)が訓練に参加し、被害にあわれたお客さまをなだめ説得する方法などを学びました。

訓練は、蒲郡署員がお客さま役(被害者役)となり、「息子の不始末のため、賠償金を早急に振込したいと窓口に来店した」という想定で行われました。被害者役のあわてる様子に緊張感が増す中、当金庫職員は窓口で対応し、その後ローカウンターに誘導し、お金を振り込むのを思いとどまるように説得しました。

被害にあわれたお客さまは冷静でない場合が多いので、いすに座っていただくなど「まず落ち着かせる」ことが一番大切だと感じました。また、来店されたお客さまの普通ではない様子に気づき、まずお声掛けをすることが大切だと感じました。

訓練後に同署の担当者より、「愛知県内の振り込め詐欺の被害額は、11月末現在、昨年一年間の約二倍に当たる約7億6千万円に上り、件数・被害額ともに増加するなど依然として厳しい状況にあります。最近では、直接犯人が現金を受取りに来るタイプの詐欺が増加していますので、十分に注意して下さい。」と振り込め詐欺の現状報告がありました。

金融機関は振り込め詐欺の最後の砦です。当金庫では、警察署との連携を一層深めるとともに、振り込め詐欺を未然に防ぐために、今後とも「声掛け」を実践してまいります。

花園幼稚園の作品展を開催[豊橋支店]

2013年12月10日ブログ

平成25年12月3日(火)~平成26年2月28日(金)、豊橋支店のロビーでは、近隣の花園幼稚園より作品をお借りして作品展を開催しております。年長37名・年中43名・年少51名・満3歳児15名の計146名の園児たちの作品を1ヵ月ごとに順次入れ替えて展示いたします。

作品の内容は、それぞれが感じている花園幼稚園のイメージを言葉にした習字、身近な物を断面という視点からみて中身を想像した絵画、想像豊かで個性あふれるお釈迦様の絵画などです。どの作品も園児らしい素直で微笑ましいもので、来店されたお客さまを楽しませてくれています。

皆さまの多数のご来店をお待ちしております。

展示期間:平成25年12月3日(火)~平成26年2月28日(金)
展示時間:9:00~15:00(営業時間内)

牟呂支店にて防犯訓練を実施[総務部]

2013年12月05日ブログ

平成25年12月3日(火)、牟呂支店にて豊橋警察署の協力により防犯訓練を実施しました。

同支店および他の支店職員(約50名)が訓練に参加し、非常事態時の対応を学びました。訓練は、豊橋署員が犯人役となり店内へ侵入、拳銃を発砲して脅しながら窓口に現金を要求、現金を強奪後逃走という想定で行われました。同支店の職員は警察へ通報し、犯人の逃走後、犯人の特徴および服装等を警察へ伝え、人質の怪我の確認をしました。緊迫した状況下では、冷静に行動することが大切だと学びました。

訓練後の講評で同署の担当者より、「犯人は必ず下見に来るので、日ごろの声かけや建物の外へ出て警戒することで、犯罪を未然に防ぐことができる」とのアドバイスをいただきました。


防犯訓練の様子

ヘルプを閉じる

?ヘルプ

お困りのお客さまはこちら