ふれあいあれこれ 蒲郡信用金庫の新聞 がましんぶん

地域の皆さまとのふれあい活動や営業店の各種取組みにつきまして、随時ホームページ上にご紹介するのが蒲信の新聞「がましんぶん」です。

がましん夏の学校「しんきん水源の里・小学生自然観察会」を開催[お客様支援部]

2011年07月28日ブログ

当金庫はじめ岡崎、豊川、豊橋、浜松の5信金が豊橋技術科学大学と農業関連の寄附講座を開設していることから、地域貢献の一環として7月26日に奥三河(新城市七郷一色地区)で小学生とその父兄が参加する自然観察会「がましん夏の学校」を、9組23名の小学生親子に参加いただき開催しました。

豊橋技術科学大学先端農業・バイオリサーチセンター特任教授の三枝正彦氏からブルーベリーやハックルベリー、リバーブの特徴を教わった後、作物の観察と収穫を行い、ジャム作り、植物種子や植物色素の観察実験、棚田の見学などを行いました。

親子で自然にふれあうことで、親子のきずなを深めたり、自然について一緒に考えることのできる一日となりました。

地域支援制度に関するセミナーを開催[お客様支援部]

2011年07月07日ブログ

当金庫は蒲郡商工会議所と共催で、「地域企業支援制度に関するセミナー」を開催しました。地域企業の皆さまにお役に立てるテーマを用意し、3名の講師をお迎えして、お話しをいただきました。

第1部では中部経済産業局・篠田顕一氏から国や地方公共団体等が実施している各種支援策、第2部では愛知県信用保証協会・市川博康氏から資金繰り支援制度、そして第3部では愛知労働局・近藤秀樹氏から雇用調整助成金制度についてお話しいただきました。事例を交えながらポイントをわかりやすく説明いただきました。

当金庫では6月1日より「お客様支援部」を創設し、地域企業の皆さまの支援をはじめ、地域が元気になるような取組みに今まで以上に力をいれてまいります。

ヘルプを閉じる

?ヘルプ

お困りのお客さまはこちら