ふれあいあれこれ 蒲郡信用金庫の新聞 がましんぶん

地域の皆さまとのふれあい活動や営業店の各種取組みにつきまして、随時ホームページ上にご紹介するのが蒲信の新聞「がましんぶん」です。

京都日帰り親睦旅行[花田愛信会]

2010年04月01日ブログ

去る三月四日(木)、花田愛信会は総勢五十四名で京都日帰り親睦旅行を実施致しました。

最初は霊山歴史館にて今話題の「大龍馬展」を見学し激動の幕末の一端に触れ、歴史好きはもちろん歴史に興味のない方も大いに楽しむ事ができました。昼食は登録有形文化財にもなっている『幾松』にて維新三傑の一人、桂小五郎と松子婦人の寓居での逸話を聞いた後、別室にて選び抜かれた京野菜と近海で水揚げされる魚介類をふんだんに用いた伝統的な京会席料理をいただきました。食事中は料理と器の美しさに目を奪われ味には心を奪われ会員の方々の会話も大いに盛り上がりとても楽しい時間を過ごす事ができました。

久能山東照宮参拝と石垣いちご狩りの旅[形原ゆりの会]

2010年04月01日ブログ

形原ゆりの会は二月九日(火)総勢三十九名で日帰り親睦バス旅行を実施しました。

最初の目的地久能山東照宮へは、日本平ロープウェイを降り石段を一歩ずつ登って本殿を参拝しました。昼食は、日本平ホテルにて窓から見える富士山と駿河湾を背景に、西洋料理を堪能し、テレビドラマ「華麗なる一族」の撮影でも使用された庭園を散策しました。その後、いちご狩りでは皆様ご満腹のはずがデザートは別腹とばかりに大きくて甘いいちごをパクリ、と大満足。

旅の締めくくりは、体験型工場見学「浜名湖和紙タオルのしゃぶしゃぶ」にて和紙タオルの染めを体験し、作品を手に記念撮影。日帰りで盛りだくさんの内容に大満足で帰路につきました。

「むかしの広告展」開催[岡崎南支店]

2010年04月01日ブログ

岡崎南支店では、去る二月一日(月)から三月十二日(金)の六週間にわたり、ロビー展として「むかしの広告展」を開催しました。本展は、当店取引先岩瀬文庫岩瀬勝國様の資料ご提供により開催に至ったもので、明治初期から大正に至る新聞広告を中心に展示しました。

江戸期の営業用広告媒体は絵本、浮世絵、看板、風呂敷などが中心でしたが、明治期以降には新聞、雑誌、書籍、ポスターなどからラジオ、テレビの音響・映像よる新しい広告媒体が出現し今日に至っております。来店されたお客様は懐かしい新聞広告を見て感動されておられました。待ち時間のお客様にも少しほっとする時間をご提供できたと思います。

開催にあたりご協力いただきました岩瀬様に心より感謝御礼申し上げます。

ヘルプを閉じる

?ヘルプ

お困りのお客さまはこちら